SEO会社の集客コンサルティング

集客にもいろいろあります。そして、コンサルティング会社によって手法もいろいろでしょう。それはSEO会社のコンサルティングもいろいろです。一般的に集客というとSNSを使ってInstagramやTwitterを利用した集客を勧めるコンサルティング会社がほとんどでしょう。

そしてそんなコンサルティング会社を信じる方も多いでしょう。では、B2Bやメーカーの商品でも部品メーカーの場合はどうでしょうか?それでもInstagramやTwitterを利用しますか?たぶん、ほとんど集客できないでしょう。

また、SEOやリスティング広告で集客するとそれなりに効果がでるでしょう。SEOやリスティング広告といいましたが、それはキーワードの設定や集客をするホームページの内容によってコンバージョン、集客はことなります。その点を指摘できるコンサルティング会社に依頼することが大切です。それはSEO会社でなくても結構です。

SEOでの集客に必要なツールは

SEOで集客を行う場合に必要なツールとは何なのか?それはきっとサーチコンソールであったり、アクセス解析ツールです。これは確かに必要です。というか必須です。それ以外にもSEO関連のツールはありますが、Googleの検索アルゴリズムが変化しているので十分に対応できていません。

例えば、SEOのキーワードの率やコンテンツ量を測るツールは今まだ使っている方は多くいますが、それだけでは不十分です。それはSEOがコンテンツ量やキーワードの含有率以外の項目を評価しているからです。

確かにコンテンツ量、つまり、一ページのコンテンツ量、ワード数やページ数は大切です。しかし、それよりもどこまでオーソリティーがあり、どれくらいサイトが評価されているのか?が大切です。

SEOにおいて被リンクはまだ評価されているのか?

現在のSEOにおいて被リンクはまだ評価されています。ただ、その比重はどんどん下がっています。コンテンツ量や専門性などの質は相変わらず評価は高いのですが、昔でいう外部リンクは評価を下げているのです。

しかし、本当に外部対策の評価はあまり必要ないのでしょうか?そうではありません。確証はありませんが、被リンク以外の口コミ情報、評判を評価していると考えられます。そうなると今のツールでは全く価値を評価できません。実際にGoogleの検索アルゴリズムは日々変化し、被リンク以外の外部の評価を取り入れようとしているような動きをしているのです。

SEOはもうやめようか?

最近のSEOはもうやめようか?と思うぐらい難しいでしょう。もし、SEOをするにしても運営サイトのコンテンツ量が莫大なものになります。それに耐えられる状況でない都SEOをしてもあまり効果はないかもしれません。

ただ、ではSEOをせずに何で集客をするのか?というのが問題になります。B2Bの場合はSNSを使った集客ではコンバージョンが獲得できません。打つ手がなくなるのです。確かにリスティング広告はあります。きっともうそれしかないようになるのです。だからこそ、SEOは集客とコンバージョン獲得を考えた方法に切り替えることが必要になるのです。

より、コンバージョン獲得ができるキーワード選定、コンテンツ作成を行うようなSEOとなります。